研究発表

▼ 研究発表の募集について


研究発表登録期間:申込を終了いたしました。
論文提出締切:8月20日(木)17時

オンラインによる研究発表となりました。
テレビ会議システムを用いて、各自でリアルタイムにご発表をいただきます。機材や回線等については、各自で御準備いただく事になります。したがいまして、こうした環境を御準備できる方のみ発表を申し込むことができます。
利用するテレビ会議システムなどの詳細は今後、御連絡いたします。(現時点ではZoomを予定しております)
既に研究発表をお申し込みの皆様にはご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。追って、詳細についてメールにて御連絡をいたします。


▼概要


◆教育工学に関わる研究や実践の発表であれば、どなたでも申し込むことが出来ます。

◆1件あたり、14分の口頭発表と3分の質疑を行います(予定)。

◆発表テーマを下記にお示しします。申込時に選択してください。発表件数の関係等で、申込時と異なるテーマの会場で発表をいただく事もありますし、テーマ名が変更や新設となる場合もあります。

◆日常的な一つの領域となりつつある、オンライン学習に関する発表を積極的に募集します。発表テーマ「J.その他」でお申し込みいただくか、研究内容に応じて発表テーマを選択していただいても構いません。

◆テーマに沿っていても、単なる商品の紹介や機能の紹介は出来ません。教育工学に関わる研究や実践の発表をお願いいたします。



【テーマ】
A. 情報教育(情報活用能力の育成等)
B. 情報モラル、情報セキュリティ
C. 教科指導におけるICT活用
D. メディア教育、メディア・リテラシー
E. 特別支援教育
F. 教育・学習用ソフトウェア開発・評価
G. 教員研修、教員養成
H. 校務の情報化
I.  ICT支援員及びサポート体制の構築・運営
J.  その他


▼論文


◆発表者は期日までに論文をご提出ください。提出がない場合は、発表取り消しとします。
◆1件あたり、2ページ又は4ページです。
◆論文の様式は下記をご参照ください。様式と異なる場合は受付できませんので、ご注意下さい。


◆ご投稿いただいた論文は、PDF形式で鹿児島大会或いはJAETのホームページで公開します。
◆発表者から送られてきた論文は、完成原稿としてそのまま公開します。著者校正などの修正作業は一切行いませんのでご注意ください。


▼発表申込と論文提出のスケジュール


締め切り間近は申込が集中しますので、余裕をもったお申込をお願いいたします。

研究発表登録期間:2020年6月1日(月)~7月31日(金)
論文提出締切:2020年8月20日(木)17時



▼発表申込(及び論文提出)


◆期日の延長は行いませんので、ご注意ください。
◆論文の提出が期日までに行われない場合は、発表取り消しとします。
◆発表件数は、お一人1本です。発表者でない連名者の件数には、制限はありません。


▼お問い合わせ


ご不明な点がある場合は、メールにて問い合わせください。

2020_paper@jaet.jp